みやき町 産前産後サポートステーション「NPO法人心ゆるり」
Mon - Fri : 10:00 - 16:00

NPO法人心ゆるりからのお知らせ

基礎体力は歯医者さんから(*^^*)

こんにちは。

昨日に引き続き、今日は歯医者さん講座の内容についてお知らせです。

3回シリーズに分けていますので、お好きな回から参加頂けます。

0歳からの歯医者さん講座

こちらは赤ちゃんのうちから、もちろん妊婦さんの時期から知っておいて頂きたい内容です。虫歯予防はお母さんだけでなくおばあちゃん方にも聞いて頂けると共通認識もできて、お子さんを預ける際のおやつの与え方もより健康的になると思います(*^^*)

歯医者さんからの哺乳、離乳食講座

離乳食の情報や本が溢れている現在、何を参考にしていいか迷われるお母さんも多くいらっしゃいます。栄養士さんのアドバイスはもちろんですが、歯科学的立場から正しい口腔機能を作るための離乳食のポイントをお話頂きます。具体的には噛む力というより、お口の力、基礎体力につながります。

歯並びの悪いお子さんや口ポカンのお子さんが増えていますが、離乳食や哺乳で口元が決まると言っても過言ではないそうです。早い時期から正しい知識を得られれば予防できることも増えますよね(*^^*)

③歯医者さんがお伝えしたい歯並びと姿勢のお話

抱っこの仕方や、姿勢が噛み合わせを左右することを知らない方もまだまだ沢山いらっしゃいます。噛み合わせはスポーツの世界でも重視されていますよね。またハイハイの重要性や、靴の選び方のポイントなども教えて頂きます。身体の土台の足が狂うと骨格が歪んで、結局歯並びも影響が出てきます。目指すは身体の基礎作りです☆

講師の本田先生も子育て真っ最中のお母さんです(*^^*)皆さんの疑問、質問にも親身になって答えて下さいますよ☆

① 1/25(水) 10:30〜11:30

② 11/30(水) 10:30〜11:30

③ 12/14(水) 10:30〜11:30

どの回も残席ございます。

興味ある方はお電話下さいね。