みやき町 産前産後サポートステーション「NPO法人心ゆるり」
Mon - Fri : 10:00 - 16:00

NPO法人心ゆるりからのお知らせ

産後うつ回避できました(*^^*)

こんばんは。

急に冷え込みましたね。

皆様体調崩されていませんか?

昨日はデイサービスご利用頂きました。

家ではなかなか休めないお母さん。

乳房トラブルもあり疲れきってお電話がありました。

「もうおっぱいやめたい…

断乳してもいいと思ってる。

おっぱいがうまくいかなくて、家族にも優しくなれない。

このままだと自分もおかしくなりそうだし、鬱になりそうだ。」

と泣いておられました。

本当に1人でよく頑張っていらっしゃったのだと思います。

乳房ケアに来られて、睡眠の必要性と産後の養生について改めてお話したところ

「リセットしたい」

との事でデイサービスご利用となりました。


ゆっくりくつろいで頂きました。


お食事のメインは煮込みハンバーグですが、ミンチはもも肉を挽いて、野菜の重ね煮と噛み応えのあるレンコンをたっぷり混ぜ込んであります(*^^*)


本当に疲れきっていらっしゃったのでしょう。赤ちゃんにも伝わるのか驚くほどネンネしていました。


お帰りの時間。


この笑顔(*^^*)

たまらないですね。

この笑顔があるからこそ、子育ても頑張れますよね。

私達もお手伝いできて良かった!と思える瞬間です☆

そして今日の乳房ケアの後

「やっぱりおっぱいもう少し頑張りたい。頑張ろうって思えるようになりました。疲れてたんですね。あの時電話してここに来なかったら本当に鬱になってたと思うし、あんな風に鬱になるんだなと思った。気持ちが楽になりました。」

と、嬉しいお言葉を頂きました。

頑張っているお母さんほど疲れや睡眠不足の自覚がありません。

頑張り過ぎているから他人だけでなく家族にも頼れなくなっています。

そうなる前にまずはご相談頂けるといいかなと思います。

もちろん周りの配慮も大切ですので、

このお母さん疲れてるな、

無理してるな、

頑張り過ぎてるな、

と思われるお母さんがいらしたら、ステーションをご案内頂けると嬉しいです。

デイサービスはそんなお母さんにゆっくり休んで頂けると思います。

僕もデイサービスに来てたんだよ(*^^*)

イベント講座情報に11月の情報を掲載しましたので、そちらもご覧下さいね☆