みやき町 産前産後サポートステーション「NPO法人心ゆるり」
Mon - Fri : 10:00 - 16:00

NPO法人心ゆるりからのお知らせ

賑やかな9月♪イベント&デイサービスに関するお知らせ

先週、今週は「手形でアート」「子育てリセット」の定番イベントに加えて、産後デイサービスのご利用が日々ありまして、たくさんのお母さんと赤ちゃんの笑顔に溢れていました^_^


産後デイサービスは、、

赤ちゃんと二人過ごしていくという、慣れない毎日の中で、お母さんならではの不安や睡眠不足を「和らげる」お手伝いをさせて頂いています。

6時間の滞在中、家族、または親戚のような気持ちになって、助産師、看護師、サポーターが赤ちゃんを大切にお預かりしています^_^

その間、お母さんは、、、

ゆったり安心して、二階の個室で休んで頂き、、明日からまた元気にお母さんでいられるための心と身体を養える時間を用意しています。

・乳房ケア

・授乳相談、レッスン

・慣れない育児や不規則な睡眠によるダルさやイライラ感を楽にするストレスケア=ホメオストレッチ施術

・一人でゆっくり入浴(いつ以来かな・・)

・栄養たっぷり、あったか出来立てランチ

ご希望に応じて、上記の内容が含まれた時間を過ごして頂いています。


しっかり休むことが1日、または数時間あるか無いかでは、全くパフォーマンスが変わってきます。

未来を担う赤ちゃんを前に、お母さんには出来るだけ内面から笑顔が自然にわいてくるようであって欲しい・・

現代のストレス社会と言われる中で、必死にお母さんとして頑張っている方々が、また明日から楽に過ごせるチカラが充電されるように、私達スタッフもチカラを注いでいきたいと思っています^_^


この施設は、佐賀県みやき町の委託で運営しており、みやき町民の産後のお母さんは、デイサービスを町が補助してくださることにより、従来の7500円から3500円での利用が10月1日より始まります。

それによって、周辺にお住まいの方々にも、助成金の活用によって、より産後ケアが身近に受けられるように、自治体にも働きかけながら団体努力も続けていきたいと思っています。

また詳細は来週お伝えします^_^