みやき町 産前産後サポートステーション「NPO法人心ゆるり」
Mon - Fri : 10:00 - 16:00

NPO法人心ゆるりからのお知らせ

歯の話

こんにちは。

今日は新年度最初の歯医者さん講座でした。


ステーションでこの講座を始めて8ヶ月ですが、毎回先生も色々な話題を取り入れながら話されるので、何回聞いても学びがありますね。

今回はクイズもありました☆保育園を休んで参加してくれたお兄ちゃんにもご協力頂きましたよ(^^)


仕上げ磨きのポイントも教わりました。お母さんもスタッフも思わず笑ってしまう、でも言われてみればなるほどね!と納得のポイントでしたよ。


お母さん方もあれこれ質問され、ステキな笑顔でお帰りでした☆


お子さんのお顔、じっくり見つめてみませんか?

お口がポカンと開いたままだったり、いつもお口で呼吸をしていませんか?

お食事の時、よくお茶を飲んでいませんか?

寝顔はどうでしょう?いつもうつ伏せだったり、同じ方向ばかり向いて寝ていませんか?いびきをかいていませんか?

歯を見る事、歯を知る事で分かる事、予防できること、今からでも改善できることは沢山あります。

新生児期からの関わり方が大切なのですが、おや?あれ?とお気づきになられたらそこが大事なスタートです。このスライドが気になったら是非、歯医者さん講座にいらして下さいね☆

次回は5/24(水) 正しい哺乳・離乳でお口を育てよう〜お口ポカン撲滅作戦!〜です。