みやき町 産前産後サポートステーション「NPO法人心ゆるり」
Mon - Fri : 10:00 - 16:00

NPO法人心ゆるりからのお知らせ

九電みらい財団様からの助成が決定いたしました☆

嬉しくてありがたいご報告です❗️

この度、私達の掲げている事業の一つである『産後の母子を対象にした宿泊滞在型心身サポート事業』に対して、九電みらい財団様から助成して頂けることが決定いたしました☆
九電みらい財団http://www.kyuden-mirai.or.jp/support/2017/result.html

※助成対象事業の詳細については、新年度スタートに合わせてお伝えいたします。

安全で安心な産前産後サポート事業を行うには、私達当事者が出来る限り精一杯努力するものの、現段階では、どうしても利用者の皆様の負担が大きいことが課題でありました。

その課題を何とか解決して、必要とされる方々にサービスが届くように出来ないものだろうか、、と思っていた矢先、九電みらい財団様の助成募集のお話を頂きました。私達の思いをお伝えして、今回の助成に繋がったことは、産前産後事業が産後うつや虐待の防止になり、ひいては産後の養生の大切さが日本の明るい未来発展を導くという理念をくみとって頂けたと、身が引き締まる思いで一杯です☆


NPO法人心ゆるりのモデル事業である一般社団法人産前産後サポーター協会心ゆるりにおいて、三年前から取り組んでいた事業の一つの宿泊滞在型プラン。時代背景を踏まえ「実家代行業」と表現すべく、産後誰かの手を借りたい時、心身ともに養生したい時期のお母さんと赤ちゃんがゆる〜っと過ごせる場所としてご利用して頂いています。

都心部では行政の補助も大きいですが、地方ではまだまだ「産後の居場所??」の認知が少なかった時期から、ご縁あって訪れて頂き「この場所があったから今の私達親子があります❗️」という声に支えられてきました。

そして佐賀県みやき町に、NPO法人心ゆるりとして委託を受けた「みやき町産前産後サポートステーション」がオープンして一年☆国や自治体が産後ケアに力を注いでおられる流れを感じ、企業の皆様方にもお力添えを頂けることは、私達の理念に基づいた活動のパワーの源になっています。本当にありがとうございます。


実は、オープン当初に施設をご利用して下さっていたみやき町民の方から、心ゆるりさんの発展になれば、、と、今回の九電みらい財団様の募集の情報を頂いたことが、応募のきっかけでした(≧∇≦)後押しをして下さったみやき町にも心より感謝申し上げます。

利用者の皆様の声が繋がっていく。その思いが次なるお母さんと赤ちゃんの笑顔に反映されるべく、スタッフ一同心して活動に取り組んでまいります☆

新年度スタートにあたり、これからもどうぞよろしくお願いいたします‼️